*

お金以上の価値を生み出し続けるものは、普段は「価値が無い」とみなされている!?

   

おかげさまで
トレードで様々な悩みを抱えた方の相談
乗らせていただくことが多くなりました。
OL兼業トレーダーmegです٩( ‘ω’ )و

私の所に相談に来られる方は
10年ほど相場をやっている人も多く
私以上に豊富な経験を
されてきているのですが

「過去チャートやデモトレードで
自分のルールの統計をとったり
検証をしたことがありますか?」
と聞くと

「実弾トレードでしかやったことがない」
と答えられる方が多く
驚くこともしばしば(;・∀・)

「動いている今のチャート」で
トレードした時と
「止まっている過去チャート」で
トレードした時とでは
トレード結果は全く違います。

なぜなら、動いているので
直感を働かせようとして
自分のルール以外の裁量判断を
入れてしまいがちだからです。

その上、資金をかけた実弾トレードでは
「負けたくない、損したくない」という
感情が邪魔をして
正確な自分のルールの統計データを
取ることがさらに難しくなります。

…ということを私が言わなくても(笑)
さまざまなサイトや商材で
「検証やデモトレードは大事!」と
口を揃えて書かれているので

過去チャートやデモトレードで
統計をとったり検証する大切さを
頭(意識)では、理解されていると思います。

それでも、なぜ
先に実弾トレードしてしまうのでしょうか?

「なぜだか分からない…」という方
クリックをお願いします↓


FX・女性投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ

「ルール」は目に見えないので、無意識では「価値」が無いとみなされている

ふつう
「食べ物や車」を手に入れようと思ったら
対価として、お金を支払いますよね。

それは、物資として存在していて
原材料費や労力もかかっていると分かるので
「価値」が目に見えて明らかだからです。

対して「トレードルール」は
自分でデータをまとめて印刷でもしないと
物資として存在しないので
「価値」が目に見えにくいんですね。

逆に、利益として手に入る
お金は目に見えるので
とても「価値」が分かりやすい。

そのため、無意識(体)は
「トレードルール」は無いものとみなし
欲望のままに
利益やお金を追いかけてしまうんです。

お金を追いかけるのではなく、お金以上の価値を生み出せるかどうか

「食べ物や車」を売ろうと思ったら
お客さんに、価格以上の価値を
感じてもらう必要があります。

300円のりんごでも300万円の車でも
「名産品」とか「最新の技術で作られた」など
それを手に入れた人にとって
300円や300万円「以上」の
価値を先に感じてもらわなければ、売れません。
(もしくは値段を下げて安売りするか)

つまり、相手にとっての価値が先にあって
あなたが手に入れるお金は
後から付いてくるんです。

トレードもそれと同じで
高く売って利益を出そうと思ったら
次に買ってもらう人のために
現在の価格「以上」になるかどうかの
判断基準が何よりも大事です。

その判断基準でエントリーとエグジットを
100回・1000回と繰り返した時に
プラスの期待値に収束していくルール。

それを統計や検証で見つけられたら
それは、お金以上の価値を
生み出し続けてくれると思いませんか?

最後に

もし、あなたの目の前に
「統計をとって検証して
100回・1000回と繰り返した時に
プラスの期待値に収束していくルール」
が入ったバッグと

「1億円」の入ったバッグが
落ちていたとしたら
どちらを拾いますか?

「それでも目先の1億円を拾ってしまう」と
いう方はコチラ にて
あなたのお悩みを伺っています(^^/

 - トレードとお金