*

トレーダーに必要な才能と、トレードするのに邪魔な才能

      2017/03/23

こんにちは!
OL兼業トレーダーmegです ´ω`)ノ

この間
「これから軽い気持ちでトレードを
始めたいので、やり方を教えて欲しい」
という方々と会って、改めて
「初心者ってすごいなぁ」と
思ったことがありました。

何がすごいかというと
軽い気持ちでトレードを
始めようとしている方々は

何年も相場を張っているトレーダーが
めちゃめちゃ努力して
ようやく身につけられる

「お金に必死にならない姿勢」を
最初からお持ちなので

その肩肘張らずにフラットな姿勢に
クラクラしちゃったんです(笑)

なぜなら、その
「お金に必死にならない姿勢」こそが
ビキナーズラックを引き起こすんです。

「それは知らなかったヮ(゚д゚)」という方
クリックお願いします↓


FX・女性投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ

トレーダーに必要な才能

何年も相場を張っているトレーダーは
損切りできずに、負けが込むと
「損失を取り返さないと」
「もっと稼がないと」と

ますます必死な気持ちになって
本来の価値はどこにあるのか
見失ってしまうことが
たびたびあると思います。

お金のために、必死にチャートを追いかけ
お金のために、必死に勉強をする。

実はこの「お金」だけに視線が行ってしまうと
自分は本当は何が欲しいのか分からなくなって
チャートの向こう側にいる相手は
何を考えているのか
見えなくなってしまうことがあるんです。

初心者の方は
何年も相場を張っているトレーダーに比べて
負けが込んだ経験や
損失を取り返したいという気持ちがないので

お金に必死になっていない分
自分は本当は何が欲しいのか気付いていて
チャートの向こう側にいる相手が
何を考えているのか見ることができます。

なので初心者の方は
目の前のお金に必死にならず
フラットにチャートを見れるんですね(・∀・)

トレードするのに邪魔な才能

しかし、初心者の皆さんは
トレードするのに邪魔な才能も
お持ちでした。

それは
「何かうまい儲け話はないだろうか」
「もっと新しいことに挑戦したい」
という欲望や情熱。

これらはトレードするのに邪魔な才能です。

うまい儲け話とは
その「うまい儲け話」自体が商品です。
その、ワクワクやドキドキに対して
価値を見出してお金を払う。

ギャンブルは、そういう構造が大前提なので
そこで儲け話を探すのはアリだと思いますが

トレードでうまい儲け話を求めると
チャートの向こう側にいる

巨額の資金を動かすヘッジファンドや
ニュースに0.00001秒で反応するアルゴリズム
・・・などの、相場にひそむ魑魅魍魎に
あっという間に
資金を食べられてしまいます(;∀;)

 

「もっと新しいことに挑戦したい」
という情熱も同じです。

普通の仕事では
「やりたいこと=まだできないこと」は
仕事として成立しませんよね。

例えば「昨日までサラリーマンでしたが
明日からプロスポーツ選手になりたいです!
スポンサーつきますか?」と言っても
誰も手を上げないのと同じです。

トレードでやりたいことがあれば
まずは期待値の高い方法で
統計を数年間分取ってみて
デモトレードで試す。

それで利益が残ったら
ようやく「やりたいこと」が
「できること」になるんです。

その過程をすっ飛ばして
いきなり実弾トレードから始めるのは
おススメしません。

 

ということで
これからトレードを始める方に
私が伝えたいことは2つ。

相場に「うまい儲け話」があると思ったり
「新しいことに挑戦すればもっと稼げる」と
夢を抱くことはしないでください。

夢を抱けば抱くほど
現実からは遠ざかります。

そしてこの先、大きな損失を出しても
お金に必死にならずに、稼ぐことに縛られない
初心の気持ちを、決して忘れないでください。

お金を求めれば求めるほど
利益からは遠ざかります。

「それでも、トレードに夢を
見続けたい」という方はコチラ にて
あなたのお悩みを伺っています(^^/

 - トレード初心者向け