*

必勝ルールを教わったら勝てると思いますか?

      2017/03/16

こんにちは!
OL兼業トレーダーmegです。

先月までレンジだったユーロ円が
今月はイイ感じにトレンド出てくれたので
150pipほど利確できました ´ω`)ノ

さて、今日はあなたに
「プロトレーダーから必勝ルールを
教わったら勝てると思いますか?」
と聞いてみたいと思います。

ネットから情報を探せる今、検索すれば
トレード手法は山のように出てきますよね。

トレード手法を指南したサイトを参考にしたり
トレード教材を購入して
インジケーターを使ったルールを学んだり
プロトレーダーに弟子入りして
裁量トレードのルールを教えてもらったり・・・

確実に勝てる手法はないかと、情報を探し
そのルールどおりトレードして利益を上げようと
努力している方も多いと思います。

私も以前、5人の師匠から
個別株や先物、裁量トレード手法を
教わっていました。

どの師匠も素晴らしい方で尊敬していたし
高い月謝を支払っていたこともあって(笑)
教えてもらったトレード手法を
なんとか自分のモノにしたくて努力したのですが

どんなに真剣に学んでも、私は
人から教えてもらったトレード手法を
正しく執行することができませんでした(涙)

なぜ、人から教えてもらったトレード手法は
正しく再現することが難しいのでしょうか?

「なんで?(´・ω・`)」と思う方
クリックお願いします↓


FX・女性投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ

それは、トレードが
自分の大切な資金をかけた状態で
刻一刻と動くチャートを相手に
瞬時に判断する反射神経が必要なので
勉強というより、スポーツに近いからなんです。

スポーツに近い、ということは
動いているチャートを見ているとき、反応するのは
頭(意識)でなくて、体(無意識)なんですね。

サイトや教材やプロトレーダーから教わった
その段階では、まだ
「頭(意識)が知った」だけなんです。

この「頭(意識)が知った」という段階は
頭(意識)だけに届いている状態なので
まだ、体(無意識)には届いていません。

つまり、腹落ちしていない状態なので
自分の虎の子の資金を投入すると
どんなに完成したトレード手法を学んでいても
気持ちがブレて
ルールどおりに執行できないんですね(涙)

では、どうすれば「体(無意識)が知った」状態に
なるのでしょうか?

それは
「頭(意識)が知った」ルールを
本当に腹の底から納得して執行できるまで
統計を取って、デモトレードで
100回、1000回と手を動かして、体で覚えるんです。

まずは、過去チャートから
ルールに沿ったトレードを
100回、1000回と行なった結果を
集計して統計を出します。
そうすると、肌感覚として少し分かってきます。

そして、今度はデモトレードで
ルールに沿ったトレードを
100回、1000回と試します。
そうすると、体感としてけっこう
信じることができるようになります。

それからようやく、最小ロットで
ルールに沿ったトレードを
100回、1000回と繰り返します。
ここまできて、ようやく腹の底から納得できます。

そうやってトレードは
頭(意識)でなくて、体(無意識)で覚えるんですね。

「損切りは絶対、という知識は知っているけど
瞬時に損切りのボタンを押せない」という方は
コチラ にて
あなたのトレードのお悩みを伺っています(^^/

 - トレードメゾット, トレード初心者向け, トレード履歴