*

ポンド円、含み益200pip以上

      2017/05/17

先日、エントリーしたGBP/JPYが
含み益200pipを超えてました(・ω・)ノ

エントリーした場所は、なんとマンガ喫茶。
その日は祝日で、会社が休みだったので
マンガ片手にスマホからエントリー(笑

自分のトレードを確立してからは
動いているチャートは、ほとんど見ません。
わざと見ないようにするために
このブログを書いているようなものです(^^;;

でも、自分のトレードを確立するまでは

トレードをしている時の
自分を知ること=「自己検証」と

チャートの向こう側にいる
相手のことを知ること=「過去検証」を
徹底的にやりました。

「自己検証」とは
自分は、どんな値動きなら取れるのか
どんな値動きの時に調子が悪くなるのか
エントリー時・保有時・利確時・損切りした時
それぞれで、自分がどんな感情になるか.・・・
など、自分自身を観察することから始まります。

次に「過去検証」とは
自己検証をもとに
「これなら、自分は無理なくやれる」
という期待値がプラスのルールを組み立て
損益率・勝率・DDなどのデータを取ること
から始まります。

大切なのは順番です。

よく、初めから実弾トレードや
チャートの検証をやっている方がいますが
(昔の私もそうでした)

正しい順番は「自己検証」をしてから「過去検証」。

つまり
自分のことを知ってから、相手のことを知ること。

逆に、自分の事が分からない状態で
相手のことを理解しようとすると
迷宮に入ってしまいます(苦笑)

自分のことを知っている人ほど
うまいアプローチの仕方を知っている・・・というのは
トレードだけでなくて、恋愛も仕事も同じですよね♪

「過去検証」は知ってたけど
「自己検証」は知らなかった
という方はコチラ
「自己検証」の詳しいやり方をお教えしています(^^/


FX・女性投資家 ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ FX OL投資家へ

 - トレードメゾット, トレード履歴